サルコペニア肥満とは?松戸市常盤平BODYWORKS骨盤矯正

2019年03月24日

皆さんこんにちは(^_-)-☆
BODYWORKS店長の小倉です。

朝晩は冷え込みますがだいぶ春らしい陽気になってきましたよね。

日本の道百選にもなっている八柱~五香の桜通りも賑わってきました。

今年の桜祭りは4月6日・7日になっています。多分桜は散ってしまっているかもですが

出店も多く楽しそうなイベントがあるそうなので

桜祭りの日は私も、お客様の空きがあったら探索してみようかなと思います。

・・・久しぶりに教科書を見ていろいろと知識を復習してました。

今日の話題は【サルコペニア肥満】

何故30歳を過ぎると太りやすくなるのか・・・

最近よく聞くサルペコニア肥満・・・ご存じでしょうか????

筋量の減少と代謝率の低下は男女ともに加齢するにしたがって

30~40代の成人は1年で約0,22kgの筋量を失います。

・・・この筋肉の量の低下をサルコペニアといいます。

もっと、やばいことに、、、

50歳を超えると1年間に約2倍の0,45kg程度の筋量が低下。

要は・・・・

・運動不足
・ 老化による筋肉減少

 

食事制限だけのダイエットは絶対やめてくださいね!
ぽっちゃりが気になる・・・。
でも、運動嫌いと言って運動をしないで、
食事のみを減らして行くとどんどん筋肉が減って行きます。
あと、若い時と同じカロリー分の食事していると、
加齢とともに筋肉量減少=基礎代謝量が減ってくるので

結果体脂肪率UP!=太るというわけです( ゚Д゚)

食事減らすのみのダイエット。

一時的には、脂肪も落ち体重も減りますが、ぜったいリバウンドします。
何故かって。。

筋肉量が減って基礎代謝量が減るから

です。

だから、結果的に痩せられないんですね。

リバウンドを繰り返す・・・・あと、
通常の肥満と違って、生活習慣病になる確率は数倍にもなるそうです。。

糖尿病と高血圧ね・・・
サルコペニア肥満の対策といえば筋肉トレーニングと有酸素運動。そして、タンパク質を多く含む食品を食べること!
サルコペニア肥満かどうかを見分けるには・・この3つ。 できますか?

 

1、イスに座り片足で立ち上がれる??
2、立ったまま片足で靴下をはける??
3、立ったまま片足立ちで60秒間キープ出来る??

 

ひとつでも、できない人は
サルコペニア肥満の可能性が…

加齢とともに筋量が落ち、肥満になっています(:_;)

BODYWORKSに通っていただいているお客様へ。
骨盤矯正×超音波だけでなく
スクワットなどの簡単な筋力トレーニングにプラスして
一駅分歩く。エスカレーターを使わないでなるべく自分の足で階段を上る。
などでもよいので有酸素運動を続けていきましょう^^)

まぁ( ゚Д゚)

健康な体はお金で買えない財産ですよー!

もうすぐ夏!

4月15日まで\18360が体験コース¥3980でやっています。
お待ちしております!!

たっぷり2時間お試し¥3980からどうぞ。ご予約はホットペッパービューティから。

HotPepperBeauty→→https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000403995/
BODYWORKSの体験ご予約は 
HotPepperBeauty→→https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000403995/
松戸市常盤平五香駅から徒歩30秒♪のBODYWORKS を
より知りたい方はこちらへどうぞ→★webサイト http://www.bodyworks-seitai.com
完全予約制・女性専門
骨盤ダイエット BODYWORKS
〒270-2261 千葉県松戸市常盤平5-11-37 ボディワークスビル2F
TEL/FAX: 047-713-0692



ページの先頭へ