免疫を上げる方法!新型ウイルスに負けない身体を! 

2020年03月29日

こんにちは(^_-)-☆BODYWORKSの小倉です。

こちら五香では桜満開後に雪が降りました。今日の雪で桜は散ってしまうのかな。

この週末は政府が自粛要請を出したので駅付近も全く人がいない不思議な週末です。

営業しているのはBODYWORKSとコンビニくらいでしょうか・・・(;’∀’)

このウイルスに負けないためには自身の身体の免疫力を強くしておくことが大事です。

大きく2つお話します。

⓵腸内細菌を善玉優位にする。

腸内細菌を善玉菌優位にすることが大事です。

 

腸内細菌の種類500種類とも1000種類とも言われ重さにして約1ー2㎏とも言われこの菌が善玉菌優位であれば消化を助けてくれたりビタミンミネラルの一部を作ってくれたりと、助けてくれます。この腸内細菌を善玉菌優位にすることで免疫力を高めてくれます。

発酵食品を摂りましょう!納豆、みそ、キムチ、ぬか漬け、甘酒、塩麹製品、チーズ、ヨーグルトなどなど積極的に食べる。生きた菌を腸に届ける食材(R1ヨーグルトなど)食べる。して免疫力を上げていきましょう!

 

例えば私はこのような・・・

ザワークラウト(キャベツの乳酸発酵したもの)たっぷり入った油揚げサンド

キムチ納豆アボカドなど乳酸菌たっぷりの発酵食品を食べたり。。

 

 

↑バーニャカウダソース(発酵食品であるアンチョビ+ニンニク+牛乳で煮たもの)

をストックしておいて旬のお野菜を茹でたものにディップして

お酒のおつまみにしたり・・・。この

不要不急の外出自粛の時期を

楽しみながら免疫UPしています。

(写真の奥が散らかっていますが・・・笑)

皆さんも是非発酵食品とって免疫を上げていきましょうね!

 

⓶体全体の代謝を上げる!!

体温を上げるような運動や入浴が大事です。

代謝と一言で言っても「新陳代謝」「基礎代謝」「エネルギー代謝」とあります。

免疫細胞たちも常に新しいものに生まれ変わっているので新しい免疫細胞を作るのに栄養が必要です。しかもその細胞たちが働きやすい場は血液なので血液がきれいでなければなりません。免疫細胞同士で連絡を取り合う(サイトカイン)もスムーズにできないとならないのですが、、、今この場で何を言っても。。。なので手っ取り早く。。

体温を上げるような入浴や運動をしましょう。

自粛ムードが落ち着いたら積極的に汗をかくような入浴・サウナ・運動などおすすめです。自粛ムードの今、私は室内でできるスクワットや腹筋運動。ストレッチで体を柔らかく。家では水素バスに浸かって体を温めて代謝を上げています。

 

他にも自律神経にメリハリをつけたりと色々ありますが

ウイルスに負けないためには自分の免疫を上げておくことがとても重要です。

 

早くこの騒動が収まるように祈るばかりです・・・。

皆さんもお互いに気を付けていきましょう!

 

 

松戸市常盤平五香駅から徒歩30秒♪のBODYWORKS を
より知りたい方はこちらへどうぞ→★webサイト http://www.bodyworks-seitai.com
完全予約制・女性専門  
骨盤ダイエット BODYWORKS
〒270-2261 千葉県松戸市常盤平5-11-37 ボディワークスビル2F
TEL/FAX: 047-713-0692
E-mail: bodyworks@jcom.zaq.ne.jp
受付時間(10:00~20:00)お試しの最終受付は20:00で安心★



ページの先頭へ